ぼっち親父の山登り

アラフィフおやじの山登り

登山初心者でも楽しめちゃうおすすめの山(関東近郊、東京中心)

山を登り始めた時にはどこに登ったらいいか悩むもの。

今回お奨めるするのは危険箇所も少なく、オススメです。

でも最低限の装備と体力は必要です。

※2019年10月の台風で登山道が影響を受けている事前に情報を確認してから出かけてください。

※コースタイムは目安です。

※あくまでも私の主観に基づきます。

 

 

1.高尾山(歩行時間:約2時間半)

新宿から電車で1時間。

この山を知らない人はいないでしょう。

登山口から歩くもよし、ケーブルカーやリフトを使うもよし。

私のオススメは6号路水のみち。

沢や滝があって楽しいです。

距離は短いですが、山道です。登山靴やスニーカーを履いて登りましょう。

 

2.御岳山(ロックガーデン)(歩行時間:約4時間)

新宿から電車で1時間半。

御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継ぎます。

ロックガーデンには大きな岩がゴロゴロ。

マイナスイオンばっちりの滝もあります。

コースはバッチリ整備されているので安心です。

山頂のケーブルカーの駅の周辺には御嶽神社の宿坊があります。

日帰り入浴もできるので、散策の後にさっぱりできますよ。

 

3.棒ノ折山(歩行時間:約5時間)※さわらびの湯往復

新宿駅から飯能駅までは電車で約1時間

そこからバス(国際興業)で約40分。さわらびの湯下車。

登山口まではダムに向かって歩きます。

低山なのに沢登りの気分が味わえます。本当に楽しいです!

奥多摩側から登るとこの気分が味わえないので、さわらびの湯から登った方がいいです。帰りにはぜひ温泉に入ってみてください。

このコースは沢沿いなので滑りやすいです。実際に転倒して亡くなった方もいるそうです。

特に冬になると沢が凍るそうなので、その時期は外した方が良いでしょう。

高尾山や御岳山などを歩いてから登ることをお勧めします。

いきなり登るとちょっときついかも。

そういう意味では初心者向けよりも中級向けかもしれません。

ただ一つ注意です。この山、山頂にもトイレがありません。

 

【番外編】塔ノ岳(歩行時間:約6時間)

新宿駅から渋沢駅までは電車で1時間15分。そこからバスで大倉へ。

バス停から10分も歩くとすぐに登山口があります。

危険箇所もなく、途中に山小屋も点在しているので初心者でも安心して登ることができます。山頂からは相模湾や富士山がよく見えます。

山頂には尊仏山荘や立派な公衆トイレもあります。

山頂は風が強いことが多いので、お弁当などを食べるつもりなら、ウインドブレーカーなど持っていた方が良いと思います。

ただこのコース、上りが3時間半、下りが2時間半続きます。

初めて登った時は翌日筋肉痛で動けなくなりました。

筋肉痛というよりもうケガです(笑)

 

(作成:2019年10月28日)