ぼっち親父の山登り

アラフィフおやじの山登り

山にはどんな靴で行ったらいいか(登山靴の選び方)

どんな靴で山に行くか?
こいつはなかなか悩みの種。

初めて本格的な山に登ったのは谷川岳
このときは普段町中で履いていた数千円の皮のハイカットのブーツ。
当然防水性なんて全くなく、雨が降ったら濡れるだけという代物。

でもその当時は天気が悪い日には山にはいかなかったので十分。
奥多摩の三頭山とか秩父の山にいくつも登りました。

そのうち防水性がある靴が必要かなって思って買ったのが
某アウトドアブランドのハイキングシューズ(ゴアテックス)。
確か12000円くらいだったはず。
今思えば靴底の溝も浅く、ちょっと滑りやすかった。
でもデザインが気に入っていたので2年位は履いていた。

更にテント泊なんかもするようになるともう少ししっかりした靴がほしくなった。
重登山靴ってやつ。
しばらくはゴツい靴をはいていました。

 

続く