ぼっち親父の山登り

アラフィフおやじの山登り

メスティンを使ってみる(その3 蓋がかたい!きつい!②)

蓋が硬すぎる状態をどうやって改善するか?
 
とりあえずググってみる。
 
確かにいくつか硬いという記事は出てくるが、今回のように固すぎてあかないというにはあまりない。
使っているうちに変形したという話は結構あるようだが。
 
そこでまずは紙やすりで削ってみた。
 
20分以上やっても全然ゆるくならない!
こんなことやってられん!
というわけで作戦変更。
 
100円ショップでより強力なヤスリを購入!
紙やすりよりよく削れました。
もっと強力なものがあるとは思うけど、1700円程度の食器にこれ以上金をかけることはできん!
工夫で頑張ります!
 
頑張って四隅を中心に削りまくる。
ちょっとはいいが、それでもきつい。
 
思い切って手で曲げてみることにした。
蓋がどこで引っかかっているかをよく観察すると、やはり4隅のあたり。
この辺りを手で押し込んで見る。
途中、テーブルに押し当てて一気に曲げようとしたけど、かってきつくなってしまった。
アルミは結構簡単に曲がるので、微調整がきかない。
面倒だけど地味に手で少しづず曲げてやるのが一番早道か。
 
なんとか引っかかる箇所を削ったりしてなんとか素手で蓋を開け閉めできるように形を整えることに成功!
あとはしばらく使っていくうちに蓋が馴染んでくれることを期待しよう!